東北大学電気通信研究所は、創立75周年を記念して財団法人電気通信工学振興会のもとに平成23年度にRIEC Award を創設しました。本賞は、電気情報通信分野の学術研究の発展に顕著な貢献があり、将来にわたり、当該分野の発展に寄与することが期待される優秀な若手研究者を顕彰することで、当該分野の発展を図る目的としています。特に本賞は、大きな賞の受賞経験のない、将来性の高い若手研究者を対象としています。

対象分野

電気情報通信に関連する、広い意味での電気工学、電子工学、情報工学、通信工学各分野。

受賞条件

(1) 関連分野で、将来的な発展が期待できる顕著な研究業績をあげた者であること。
(2) 平成28年4月1日現在45才以下であること。

推薦方法

(1) 指定の必要書類を,指定期日までに送付すること。封筒には「RIEC Award申請書類在中」と朱書き下さい。
(2) 候補者の推薦は他薦によるものとし自薦は受け付けません。
(3) 必要書類はURLよりダウンロードできます。
(4) 提出期限は、平成28年7月22日(金)必着とします。
(5) 提出先
〒980-8577 仙台市青葉区片平2-1-1
東北大学電気通信研究所内
(財)電気通信工学振興会
RIEC Award 授賞委員会

授賞等

授賞者は原則として毎年度1名とし、受賞者には賞状、賞牌及び副賞として賞金20万円を贈呈します。なお、東北大学電気・情報 仙台フォーラム(平成28年11月30日(水)開催予定)にて授賞式を予定しています。

問合せ先

東北大学電気通信研究所 総務係
電話:022-217-5420, e-mail:somu@riec.tohoku.ac.jp