1.表彰の対象

科学技術、主として科学計測に係る領域で、基礎的研究および応用・実用化研究において著しい成果をあげた功労者を対象とします。

2.表彰の内容

上記功労者に対し、賞状、賞牌、副賞賞金500万円を贈呈します。

3.本年度の表彰件数

1件

4.推薦の方法

当財団の推薦依頼学会(下記問合せ先島津科学技術振興財団HP参照)からの推薦によることとします。SICEからの推薦を希望する方はSICE事務局までお問合わせください。
推薦書は当財団所定のものに限ります。
貴会よりの推薦件数の制限はありません。(但し、連名での推薦は受理致しません。)推薦業績は1人1件に限ります。
申込締切は、平成29年9月30日必着とします。
応募のあった推薦書は、平成29年度および平成30年度の島津賞の選考審査対象と致します。
(推薦書類は個人情報保護法を遵守し、本審査以外には使用致しませんが、論文別刷を含め書類一式の返却は行いませんので予めご了承下さい。)

5.選考審査の方法

当財団に設置する選考委員会が選考し、理事会の審議を経て決定します。

6.審査結果の通知

審査結果は、平成29年12月上旬に、推薦学会に文書で通知します。

7.交付の方法

平成30年2月(中旬頃)に開催予定の表彰式において贈呈します。

8.受賞者による講演

受賞者には表彰式にて当該研究について受賞記念講演をお願いします。

9.問合せ先

〒604-8455 京都市中京区西ノ京徳大寺町1番地
公益財団法人 島津科学技術振興財団
TEL:075-823-3240,FAX:075-823-3241
E-mail:ssf@zaidan.shimadzu.co.jp
島津科学技術振興財団HP