会員各位

2016年10月21日
公益社団法人計測自動制御学会
事務局長 井端 一雅

 かねてよりご案内しておりましたが、2016年10月15日にSICE事務所の移転を行い、17日(月曜日)から、SICE事務局は新しいオフィスで運用を開始しました。昨日までは、引っ越し荷物の荷解きなどで業務が滞っていたこともあり、皆様にご迷惑をおかけしていましたが、ほぼ引越し荷物の整理も終わり、順次定常業務に戻りつつあります。

 これまでのオフィス(約60坪)と比べ、新しいオフィスはやや狭い(居住エリアは約47坪)のですが、今までと違いきれいな長方形に近い形なので、スペース効率よくオフィスレイアウトをすることができました。
また今回、オフィス内に倉庫スペースを設け、これまで外部の倉庫に保管していた学会設立当時からの資料を引き上げることができたので、これら学会の歴史的な資料にもすぐにアクセスできるようになりました(外部倉庫の賃貸料も節約できます)。

 新しいオフィスは、都営地下鉄小川町駅あるいは東京メトロ淡路町駅(新御茶ノ水駅もつながっています)から歩いてすぐのところにあります。またその他にも最寄駅があります。近隣にコインパーキングも多く、お車でお越しいただく場合の利便性もよくなったと思います。

 なお、金子ビルは、通路非常口階段も含め、全館禁煙です。また、千代田区の生活環境条例により神田エリアは路上喫煙も禁止されています。おタバコをお吸いになる方には、少々ご不便をおかけしますがご承知おきください。

 ぜひお近くにお越しの際は、新しいSICE事務局にお立ち寄りください。お茶ぐらい用意します。

●移転先新住所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町1-11-9金子ビル4階
電話:03-3292-0314
FAX:03-3292-3145

●新オフィースへの簡単な行き方(ほかにもいろいろな行き方がありますが、初めての人はこれが一番わかりやすいと思います)


1.淡路町駅、小川町駅、新御茶ノ水駅(ちょっと遠いです)の改札を出たら、A6出口を目指します。

2.A6出口を見つけたら、階段を上ります。

3.A6出口の階段を上ったら、Uターンします。

4.初めの角を左に曲がります。(紳士服店と喫茶店の間の道です)

5.二つ目の角を左に曲がります。
(最初の一時停止の角です)

6.左側4軒目が金子ビルです。(ラーメン屋さんの隣の白いタイル貼りのビルです)
●新オフィスミニツアー  

1.SICE事務局は金子ビル4階です。今まで通り横幹連合さんと一緒です。

2.今までの事務所と違い、エレベータはきれいで安心感があります。

3.4階でエレベータを降りたら、正面がすぐ入口です。(まだ看板がありません)

4.執務スペースはコンパクトにまとまって、コミュニケーションがとりやすいレイアウトになりました。

5.こちらは横幹連合さんの執務スペースです。

6.今回、事務所内に倉庫スペースを設けました。

7.SICE設立当時からのすべての資料がいつでもアクセスできるようになりました。これは貴重な学会の資産です。

8.会議室はまだ荷物置き場になっていますが、来週には会議ができるようになるでしょう。

9.会議室のほかに、小さいですが打ち合わせスペースも用意しました。

10.賛助会員企業様や関連業者様からきれいな引っ越し祝いもいただきました。どうもありがとうございます。