今年のSICEのミッションと事業計画にあるように、SICEの一般社会および産業界への発信力を強化するために、SICEのWebページ
http://www.sice.jp)
の刷新の準備を進めています。

 この5月に調査したところ、SICEのwebページには月間4000件ほどのアクセスがあったのですが、その20%はブックマークからのもの、70%は「SICE」あるいは「計測自動制御学会」という検索ワードでアクセスされたものでした。つまり現状は「SICEのWebサイトを見よう」と思っている人しかアクセスしていないと言えます。
 一方、「AI」「IoT」「ビックデータ」「ロボット」といった最近流行の検索ワードで検索されるサイトとしてSICEのWebサイトはすべて圏外、かろうじて「自動制御」で4位、「計測」で9位、「制御」で26位というありさまでした。

 そこで、最近流行の検索ワードでSICEのWebサイトが上位にヒットすることを目指し、様々な仕掛けを施す準備を進めています。その第一弾として、
・スマホでも見やすく表示されるモバイル対応
・新着情報に学会行事や会告などがすべて表示されるように、お知らせカテゴリーの見直し
・SNSへの対応(facebook、YouTube、Slack)
に対応する準備が整い、先日AC期間中に開催された役員会員懇談会でもプレビューいただきました。

 最終的な調整を行った後、いよいよ10月6日(金)の午前中に、新Webサイトに切り替えることとなりましたのでご案内いたします。なお、この切り替え作業の影響で、10月6日(金)9時~13時にかけて、場合によりSICEのWebサイトのアクセス中にエラーが出る場合があるかもしれません。同日午後には作業が完了する予定ですが、もしその後もエラーなどが出るようでしたらば、事務局(担当井端)までご連絡ください。