1. 趣旨

我が国におけるブレインサイエンスの研究の促進を図るため、国際会議、シンポジウムなどへの参加、あるいは短期間(6ヶ月以内)の共同研究のための研究者の海外派遣を助成します。ただし、平成24年4月から平成25年3月の間に出発できるものに限ります。

2. 助成予定額

1件当たりの助成額は往復の航空運賃を主とし、30万円までを限度として必要額を若干件数助成します。

3. 応募締切日

平成24年1月13日(金)とします。

4. 応募方法

所定の応募用紙に必要事項を記入し、当財団に提出してください。

○学会、シンポジウムなどの問い合わせ可能な所属長の名前を明記してください。

○受入先の承諾書を添付してください。(学会、シンポジウムなど参加の場合は参加証明書または招待状の写し。短期の共同研究の場合は受入期間または共同研究者の手紙の写し。)

5. 応募用紙

応募用紙は当財団のHPから取り出せます。URL:http://www.bs-f.jp

6. 審査方法

当財団の選考委員会において審査選考し、理事会において決定します。

7. 採否の通知

平成24年3月末日までに応募者あて採否を通知します。

8. 助成金の交付

平成24年4月以降出発時期に応じて助成決定者の指定口座に振り込みます。

9. 成果の報告

帰国後2ヶ月以内に、派遣の成果についての報告書および派遣助成金の使途内訳を提出してください。

10. 応募用紙提出先および連絡先

〒104-0028 東京都中央区八重洲2-6-20
公益財団法人ブレインサイエンス振興財団
TEL:03‐3273‐2565(直通)