■ 概要

公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団(以下「中山財団」と言います。)は、『社会を変える「夢のゲーム」アイディア』を広く一般の皆様から募集します。
小中高校生の応募も歓迎します。
今までにない発想で、社会を豊かにするゲームのアイディアをご応募ください。

■ 募集内容

ゲームを利用してゆとりと活力のある社会に貢献する「夢のゲーム」アイディアを、自由な発想によって生み出してください。
応募作品は、当財団のウェブサイトの指定様式により、「夢のゲーム」アイディアのタイトル及びアイディアについての概要説明書の記載をお願いします(800字以内 書き方は自由です)。

【発想のご参考】

・現代の社会問題を解決するゲームアイディア
・人々の暮らしを豊かにするゲームアイディア
・今後実現するだろう科学技術を使うゲームアイディア

※応募作品の全ての著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)は、中山財団に帰属するものとします。

■ 募集期間

平成27年4月1日(水)~平成27年5月10日(日)

■ 応募資格

どなたでもご応募いただけます。小中高生の応募も歓迎します。

■ 応募方法

中山財団のウェブサイトに掲載された指定フォームに、必要事項を記載してご応募ください。

■ 表彰区分

今回ご応募いただく研究アイディアにつきましては、当財団・企画委員会が審査して、優秀作品を表彰します。
最優秀賞 1点 副賞10万円
優秀賞 10点 副賞 1万円
ジュニア賞(小中高生対象) 10点 副賞 1万円

*受賞者の内数名を、9月に東京で開催される中山財団の「研究成果発表会」にご招待します。

■ 中山財団の活動について

中山財団では、“人間と遊び”という視点に立った「科学・技術・文化」に関する研究開発に対して、20年以上にわたり支援を続けています。
表彰作品の内、社会の発展に資すると判断したものは、当財団の「調査研究テーマ」に定め、専門家による研究により実現に向けて取り組んでまいります。

*本公募事業は、内閣府・文部科学省の第56回科学技術週間(平成27年4月13日~平成27年4月19日)の参加イベントとして実施します。
科学技術週間ホームページ

■ 応募上の注意

原則として未発表の作品に限ります。
(昨年入賞を逸した作品であっても、他には未発表であれば、内容を改善することを条件に、再度応募していただけます。)
応募作品は、一人1点とします。
(共同作品の場合は、共同作品である旨を記載したうえで、代表者1名の名前で応募してください。)

■ 問合わせ

公益財団法人 中山隼雄科学技術文化財団
〒104-0061 東京都中央区銀座3-15-8
03-6226-6161
Mail: info@nakayama-zaidan.or.jp
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/