エンジン制御の最前線
総論 コンピュータ化されたエンジンと制御 申 鉄龍(上智大)
解説 エンジン制御の最新動向 安井 裕司(ホンダ技研)
解説 エンジンの過渡応答とサイクリック遷移の制御 申 鉄龍(上智大),
Kang MINGXIN(上智大),Kumar MADAN(上智大)
解説 境界モデリングと境界近傍制御ベンチマーク問題 渡邊 智,加古 純一(トヨタ自動車)
解説 エンジン制御システムにおける燃焼状態センシング技術 緒方健一郎,熊野 賢吾,紀村 博史,山岡 士朗(日立製作所)
事例紹介 エンジン制御開発のためのプラントモデリング 加古 純一(トヨタ自動車)
事例紹介 ハイブリッド自動車のためのエンジン制御 阿部 眞一(トヨタ自動車)
事例紹介 エンジン制御システム開発技術 今田 道宏,小森 賢(マツダ)
事例紹介 エンジンの適合技術 龍田 浩,本多 聰,出口 雅義,坂田 純一(日産自動車)
海外技術動向 A European Perspective on Collaborative Research in Modeling and Control of Turbocharged Engines Lars ERIKSON (Linkoping Univ.)
海外技術動向 Progress of research on Engine Combustion and Control in China Hui XIE (Tianjin Univ.)
製品紹介 多様化するパワートレイン開発を支援する開発環境および開発手法に関して エイヴィエルジャパン株式会社
製品紹介 高精度モジュール型シャシダイナモメータVULCAN 株式会社堀場製作所
製品紹介 MBSimによるエンジン制御システム開発ツール 株式会社エー・アンド・デイ
製品紹介 HiLシステムと計測データに基づくモデルを使用したコントロールユニットの適合 イータス株式会社
Robert Bosch GmbH
ETAS GmbH
リレー解説 国際単位系(SI)の体系紹介と最新動向
第8回:温度 (K) についての基礎解説と最新動向
山田 善郎(産総研)
新人研究者によるサーベイ報告 気体高圧力標準に関する調査研究 飯泉 英昭(産総研)
編集後記   於保 茂(日本工大)