特集 「デザイン学のインパクト」

総論 実践の知としてのデザイン 椹木 哲夫(京都大)
展望 芸術のデザインからデザイン学を展望する 須永 剛司(京都大)
解説 現場の実践知を生かすレジリエンスのデザイン 北村 正晴(テムス研究所)
解説 事業組織における学びほぐしのデザイン:ミクロとマクロの学びの困難な接面 伊東 昌子(常磐大)
解説 即興演劇ワークショップのデザイン学的解釈の試み 中小路 久美代(京都大),  絹川 友梨(インプロ・ワークス/東京大)
解説 ゲーミフィケーション:世界をゲームとしてデザインする 寺野 隆雄(東工大),小山 友介(芝浦工大)
解説 サービスドミナント・ロジックとサービスデザインの実践 武山 政直(慶応大)
事例紹介 開発技術者のためのデザインPJ教育 河井 研介(慶應大)
事例紹介 京都大学デザインスクールでの博士人材の育成 十河 卓司(京都大)
新人研究者によるサーベイ報告 ナノ材料計測のための低加速電圧走査電子顕微鏡法および関連標準物質の動向 熊谷 和博(産総研)
編集後記   野田 哲男(三菱電機)